遅くても50代には始めたい健康サポートサプリ!!

健康に老後を過ごす、イヤイヤ、老後という言葉は好きではないので、第2の人生を楽しく過ごす(これまた、イマイチのフレーズ)ために、そのベースとなる健康を考えてみたいと思います。

 

私は50代ですが、人生を振り返って見ると幼少期から青年期にかけては、インスタントや炭酸飲料を大量に摂取し、野菜はあまり好まず、決してバランスの良い食生活をおくってきた来たとは言えません。

社会人になってからは、飲酒が加わり、運動習慣がなくなりました。極めつけは、働き盛りには、不規則極まりない生活、経済的には少し余裕ができ、外食&飽食時代です。美味しいと思うものばかりを当然、栄養のバランスなど考えることなく、むさぼっていました。

そのつけが、現在、コレステロール値・血圧・肥満・腰痛などなど重症ではないけど、体を蝕み始めているのを感じます。

 

ただ、まだ遅くはないのです。

遅いこともあるかもしれませんが・・生活習慣や特に食事を正しいモノにするのです。ここでは、正しい食事や生活習慣について、お話しするつもりはありません。

 

ここでお話ししたいのは、多忙な方、一人暮らしの方など正しい食事を摂るのが困難な方々へ、「遅くても50代には始めたいサプリ」についてお話していこうと思います。

 

 それでは、始めます!!

 まず、みなさんは「頭がスッキリ」していますか。「人や店の名前を思い出せない」とか、「何しに立ち上がったのか、わからない」「鍵をしめたか記憶がない」「ぼんやり、ぼ~とする」など、40歳を超えるとこんな経験をするものです。問題は、こんな経験が歳を重ねるごとに数多くなり、生活に支障が出るようになると困りますよね。先々は、認知症になるか、ならないかは、大きな違いですよね。こんな心配をされている方には、DHA・EPAを含むクリルオイル配合のサプリ、または、プラズマローゲンを配合したサプリやぼんやり予防に効果的なフェルラ酸配合サプリをご検討されてはいかがでしょうか。DHAEPA・プラズマローゲンは、加齢とともに減少することが知られています。これらの成分は口径摂取では、十分な必要量を満たすのが難しいためサプリでの摂取が適切だと考えられます。

 

次に運動不足で、食べ過ぎて肥満を招いてしまうとコレステロール値の上昇も招いてしまう可能性が高まります。特に、悪玉(LDL)コレステロール値の基準範囲は、60~119ですが、180を超えた場合80未満より生活習慣病リスクが2.8倍も高まるといわれています。そこで、松樹皮由来プロシアニジンプロシアニジンB1)が、総コレステロールや悪玉(LDL)コレステロールを下げることが、臨床試験で確認済みですからプロシアニジン配合サプリの摂取も検討してもいいのではと思います。

 

最後に、加齢による集中力の低下や集中が続かないというお悩みはありませんか。前述のように、頭がすっきりしないとか、ぼんやりぼ~とする原因は、DHAの不足など以外にも、目え方が悪いと集中できないという現象は起こります。例えば、パソコン・書類や資料が、ぼんやりしか見えなければ、イライラして読み込みできず、集中もできなくなります。こんな場合には、ピント調整機能を持つルテイン配合サプリがおススメです。

 

以上、実は自ら特に気になるポイントを押さえてお話ししてきました。健康で楽しく生きる、言葉にすると陳腐な感じがしますが、一番大切なことです (笑)

 

※ ご注意ください

ひとつ気をつけていただきたいのですが、健康サプリだけでは治療はできません。治療が必要な方は、医師の指示に従ってください。補助的にサプリメントを服用される場合は、医師への相談をお勧めします。